2010年08月24日

本試験日の私

本試験の前日から,東京にいる弟の家に泊まっていました。
弟は,東京に住んでいるにも関わらず,
全く垢抜けていませんでした。
変わったサングラスをかけて,アロハシャツでも着ていれば面白かったのに,
ちょっと拍子抜けです。
けれども,お互い2年ぶりでしたし,
積もる話もあって楽しかったです。

そして本試験当日は,東京のLECに行ってきました。
そこで,生の横内先生や池永先生,金子先生を見てきました。
DVDで見たことのある人達です。
みなさんけっこう背が高いんでびっくりです。


ところで,東京に行くと,
「かーんち,〇〇しよ」
などの標準語が聞けると思って楽しみにしていたのですが,
そもそもかんちなんて人がLECには居ませんでしたし,
また,敬語ですと関西弁との言葉の違いが出にくいので,
あまりわかりませんでした。
posted by tonogai at 12:41| 日記

本試験を終えて

8月22日は、土地家屋調査士試験の本試験日でした。
土地家屋調査士試験を受験された皆様、お疲れ様でした。

私も試験当日、択一と土地を解きました。
個人的には、択一については、全20問中1問目がもっとも難しかったです。
1問目が分からずパニックに陥った方もいらっしゃったのではと思います。

土地については計算自体は簡単だったので
皆さんある程度埋められたのではないでしょうか。
スーパー特訓講座や中上級答連の書式では、
何度も何度も「誰が」「何について」「何を」について
丁寧に判断する練習をしてきました。
では本問においてはどうかというと,
2筆に分筆するか3筆に分筆するか悩ましいところです。


建物はまだチラッとしか見ておりませんが、
時間がかかりそうな問題です。


後は合格発表まで,ただただ待つしかありません。
待っている間が退屈だーという方は、宅建や行政書士を受験してみるのも良いかと思います。

ちなみに、私が受験生の時、試験直後に何をしていたかといいますと、
LECで択一の作問研修を受けていました。
やりがいがあって楽しかったですよ。
posted by tonogai at 06:52| 日記

2010年08月20日

本試験日について

LECでは,調査士試験の本試験日である8月22日の午後6時30分から
本試験問題の解説講義を行ないます。

本試験の午後の部は,午後1時から3時30分までなので,
本試験終了の3時間後から解説講義が始まります。
驚異の速さです。すごすぎます。

渋谷校が生講義で,
梅田駅前本校,札幌本校,広島本校,福岡本校から
同時中継で見ることができます。
ぜひお越し下さい。


また,午後9時から
次のWEBサイトにて
本試験の解答および講評がアップロードされますので,
こちらもぜひご覧ください。
http://www.lec-jp.com/chousashi/juken/chousashi.html

さあ,いよいよ本試験ということで,
本試験へ行く時に忘れてはならないものを列記します。
出発前に必ずご確認ください。

・受験票
・三角定規
・筆記用具(シャーペン,マーカー,消しゴム)
・分度器,コンパス
・電卓
・時計←これ忘れがちなんで,注意です!
posted by tonogai at 22:44| 日記

2010年08月18日

高熱

私ではなく,3歳の息子が夏風邪で高熱を出しております。
どれくらい高熱かというと,40.6度です。
高すぎるよ。

解熱剤の座薬を入れると熱は引くんですが,
6時間ぐらい経つとまた高熱の繰り返しです。

夏風邪恐るべし。
本試験前なので,皆さんも体調には十分注意してください。
posted by tonogai at 23:22| 日記

2010年08月03日

税理士試験が始まりました

8月3日から,税理士試験が始まりました。
高校時代以来の友人が,毎年受け続けております。
ご武運を祈るばかりです。

友人には心から受かって欲しいと思っています。
そしていつか税理士として開業して,
共に苦労を分かち合いたいです。
posted by tonogai at 23:58| 日記

2010年07月23日

測量士補試験の合格発表

既にご存知の方も多いと思いますが,
7月23日は,測量士補の合格発表の日でした。
国家試験「平成22年測量士・測量士補試験」の合格者等について

合格をされた皆様,おめでとうございます。
そして,1ヶ月後の土地家屋調査士試験へ向けて,
さらにモチベーションをアップして勉強しましょう!
posted by tonogai at 20:42| 日記

2010年07月16日

追い込み

本試験まで,あと1ヶ月ちょっとです。
受験生の皆さんは,追い込みで大変だと思います。

直前期の過ごし方ですが,
この時期の勉強のコツは,学習の手を広げすぎないことです。
過去問や,LECが出題を予想している論点に絞って復習しましょう!
posted by tonogai at 19:51| 日記

2010年06月28日

伊勢丹の底地の地目

異業種交流会に行ってきました。
参加者は15名ほどで,2時間程度でした。

話すことに関して積極的な方ばかりです。
だから,退屈することなくあっという間の2時間でした。


ところで,私は京都に住んでいますが,
受験生の頃は通信講座でしたし、
講師になってからも収録は全て大阪の梅田だったので,
LECの京都駅前校には過去1度しか行ったことがありませんでした。

そして本日,研修のため2度目の訪問となったワケですが,
そのついでに,久しぶりに伊勢丹をぶらつきました。
広くて涼しかったです。

ところで,京都の伊勢丹といえば,京都駅ビルにあります。
そこで問題ですが,伊勢丹の底地である
京都市下京区東塩小路町901番の土地の地目って,
なんだと思いますか?

私は,最初鉄道用地かなと思いました。
ですが,家に帰って住宅地図を見たら,
線路を超えて伊勢丹の底地に少し食い込んだところを境目として
地番区域が異なっているので,
901番の土地は鉄道用地ではなく,宅地のようでした。


500円は勿体無いなぁと思いつつ,答えが気になるので
思い切って登記事項証明書を見てみました。
すると地目は,,,



「宅地」でした!
901番 宅地 10500.04uでした。
posted by tonogai at 17:10| 日記

2010年06月18日

一発合格講座が3割引のタイムセール

夜のタイムセール
2010年6月17日(木)〜6月20日(日)
各日19:00〜25:00
4日間限定で、一発合格講座が3割引です。

LECは,いろんなキャンペーンをやっているんですが,
一発合格講座をお考えの方は、今がチャンスです!

この一発合格講座とは、2010年試験向け収録教材を一括して発送するという講座です。
だから、2011年収録の講座に比べて内容が1年古いものなので,その分値段がお求め安くなっています。

という訳で、ただでさえ値段が安い一発合格講座なんですが、
4日間限定でそこからさらに3割引になります!
スゲー。


なお、この一発合格講座を申込むと、インプット教材が一括で発送されます。
だから、完全に自分の都合に合わせてインプット教材のカリキュラムを消化したいという方にこそおすすめです。
ちなみに私は、この一発合格講座を利用して一発合格を果たしました。勉強開始時期は、ちょうど今ぐらいでした。

ただ、繰り返しますが1年古い教材であることにはご注意ください。
そこで利用の仕方としては、インプットは一発合格講座を使い、
答練は最新のものを受講してみてはいかがでしょうか。私も実際そうしました。
そうすれば、地積測量図に測量の年月日を書くなどの来年度の本試験で関係のある法改正事項に関しても、十分対応できます。

その他にも、いろんなキャンペーンをやっています。
ご興味のある方は、下記のバナーを御覧下さい。
posted by tonogai at 16:26| 日記

2010年06月12日

異業種交流会

異業種交流会に,初めて行ってきます。
6月に1つと,7月に1つです。

1つは,司法書士の先生のお誘いと,
もう1つは,中学高校の親友のお母さんからのお誘いの異業種交流会です。

初対面の方々といろいろとお話をすることが,
今から楽しみです。

ですが,当然不安もあります。
誰とも話が合わず,一人ぽつーんとなってしまったらどうしよう。


話は変わって,本試験の願書の締め切りが,今日でした。
焦って今日ギリギリで願書を出した方もいらっしゃるでしょう。
この時期になると,いよいよって感じがしてきて,
自然とやる気がみなぎるものです!

ガンバレ!
posted by tonogai at 02:06| 日記