2011年01月05日

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

独身の頃は,正月というと時間を持て余してダラダラしていたものですが,
結婚して子供ができると,あんまりゆっくりできません。
今日が仕事始めだったのですが,仕事している方が気が休まるのは,私だけではないはずです。

さて,今年の抱負ですが,
LECマンの一員として精一杯頑張る予定です!
果てしなく頑張ります。


最後に素敵な単品講座があるのでご紹介です。
2011年合格目標:スーパー特訓講座<H22本試験編一括> 【通信】(発売中!)です。
これはスーパー特訓講座の中の1コマで,
平成22年度の本試験問題の演習と解説になります。
スーパー特訓講座を受講されていない方は,
せめてこの講座だけでも受けて
平成22年度の本試験問題をバッチリマスターしましょう!
posted by tonogai at 15:21| 日記

2010年12月15日

人生2度目のゴルフ

人生初めてのゴルフは,ちょうど1年ほど前でした。
高校の同級生3人で18ホール回りました。
普通,ゴルフのスコアといえば100を切るか切らないか程度で,
私以外の友人2人も,100ちょいのスコアでした。
なのに私はというと,そのときは叩きに叩いて,
終わってみれば199打も叩いておりました。
今振り返ってもその内容は,空振りするわOBするわと,
とてもゴルフとはいえないようなものでした。
全部パターで回った方が,もっとスコアが良くなったに違いありません。


それから1年が経ち,雪辱に燃える中,人生2度目のゴルフに行ってきました。
今回は18ホールではなく9ホールのハーフのみです。
1年ぶりとはいえ2度目です。
前日に打ちっぱなしで軽く練習もしてきたので,
ハーフぐらいなら50ぐらいでさくっと終わらせる予定でした。

ところが,いざ始めるとなかなかエンジンがかからず,
というより,去年よりひどい有様でして,
空振りするわ,3連続で池ポチャするわの大失態の連続で,
途中からスコアが分からなくなるぐらいにひどいものでした。
スコアは,おそらくですが,ハーフで120ぐらいです。
あれだけひどかった去年を下回る成績でした。
愕然としたのはいうまでもありません。

ハーフを一緒に回った友人が,実はYoutubeでの動画職人でして,
頼んでもいないのに私の華麗なる池越えショットを撮影し,
編集して勝手にアップロードしていたのを発見したので
ここにご紹介します。


posted by tonogai at 11:13| 日記

2010年11月25日

マイエピソードキャンペーン

LECでは,マイエピソードキャンペーンをやっております。

これは,受験にまつわるいろんなエピソードをテーマ別に募集をして,
そのなかで,優秀なエピソードを公開するというキャンペーンです。

現在は第11弾ですが,それ以前の受賞作についても読むことができます。
http://www.lec-jp.com/campaign/myepisode/index_kekka.html
個人的に面白かったのは,第6弾の「スキマ時間エピソード」です。
通勤途中の歩くとき,電車にのるとき,
会社についたらその始業前,そしてトイレのとき,
休みの日も買い物に行ったときなど,
受賞者のみなさんは,あらゆるところで時間を作って勉強されてました。


そこでふと,スキマ時間を見つけて勉強をする仕方は,
携帯ゲームを必死にするのと似ているので,
ゲームをする要領で勉強をすれば,
いっぱい勉強できるのではと思いました。

DSであればドラクエであったり,
PSPならモンスターハンターをしようと思っても,
結婚して子どもができたりするとなかなかまとまった時間が取れないため,
通勤途中や休憩時間,帰宅後子どもが寝てからなど,
頑張って時間を見つけてはゲームをします。
特にレベル上げなどはそれほど集中しなくてもできるため,
トイレの中や電話をしながらでもすることができます。

このゲームに対する情熱を,勉強に向けたらどうなるでしょうか。
左手には「DS」の代わりに「ベーシックテキスト」を,
そして右手には「タッチペン」の代わりに「緑の暗記シート」を持つ。
そして,トイレの中でも
「出窓は高さは1.5m以上,その下部が床面と同一なら参入」,
子供と遊びながら
「事件簿の保存期間は5年,領収書は3年」
というような具合で勉強して,
まるで「モンスターを倒す」ように,
次々と「Aランクの図表などの重要箇所を暗記」していく。

そしてゲームも最後,「ラスボスを倒す」ように
「本試験で合格点をたたき出す!」
その後に流れる「エンディング」の代わりは,
もちろん「調査士試験の合格証書」です。
ドラクエ9は,クリアした後こそが本番であり,
そこからが長いです。調査士試験も同様です。
クリア後は,「宝の地図」を探して遊んだり,
残った「クエスト」を遊ぶように,
開業後は「依頼」をいっぱいこなして,
「地図及び地図に準ずる図面」を法務局で取得してください。


最後は自分で書いてて意味がわかりませんでした。
お粗末ですみません。
posted by tonogai at 03:10| 日記

2010年11月02日

口述対策本

LECでは,11月6日と7日に口述模擬試験をします。
http://www.lec-jp.com/chousashi/juken/koujutsu.html
私も受験生の頃にこの模試を受けましたが,
この時に頂いた口述試験対策本(現在の口述クリアブック)は,
試験会場で膨大な待ち時間を潰すために大活躍しました。
posted by tonogai at 17:17| 日記

2010年10月20日

おみこし

先日,地域のお祭があり,お神輿(おみこし)に参加しました。
「ワッショイ」の掛け声と共に,町内をくるくると回ります。
お神輿を担いで町内を1周回って,
お菓子を食べたりお酒やお茶を飲んだりの繰り返しです。

和気あいあいとしていて,楽しかったです。


そして翌日,お神輿が終わって気分を切り替えて
建物の問題でも解くかと机に向かってみたら,
定規を持つ左肩が痛みます。

そうです。ずーっと左肩で担いだので,
筋肉痛になったようです。

これが右肩だったら大変だったなと思いつつ,
来年のお神輿からは,町内のみなさんが分からないよう
少しだけ手抜きをしようと誓いました。
posted by tonogai at 02:00| 日記

2010年10月06日

2011合格目標 スーパー特訓講座

今年の中上級者向け(受験経験、または学習経験のある方向け)のスーパー特訓講座は、登竜門編、択一編、土地書式編、建物書式編、本試験編の5つがあります。
http://www.lec-jp.com/chousashi/kouza/2011_high/

これらの講座のうち、建物書式編の収録講師を昨年に引き続き私が担当する予定です。
そこで、スーパー特訓講座をどういった方に受講していただきたいかについて、書こうと思います。


・昨年度の答練で、建物の点数が安定しなかった方。
・昨年度の本試験で、添付書類や原因日付など基本的なミスをした方
・次の本試験で、建物で満点近い点数を取りたい方

上記のうち、1つでも当てはまった方は、
受講を検討してみてはいかがでしょうか。

スーパー特訓講座書式編では、答案作成作業をパターン化して機械的に解く方法を伝授します。
こうすることにより、
添付書類の記載漏れや原因日付の書き間違いなどを減らすための技法をご紹介します。

なお、土地書式編についてですが、
こちらでは超必殺技「複素数」が学べます。
複素数を使って求積をするためだけに使うのではなく、
様々な解法から検算までを素早く正確に行うトレーニングを行ないます。

また、登竜門編では基礎学力を養い、
択一編では問題を「正確」に「早く」解く力を養います。

充実した内容となる予定です。
どうぞお楽しみに!

外海一平
posted by tonogai at 12:01| 日記

2010年09月23日

ソフトボールの練習

調査士会のソフトボールの練習へ行ってきました。

行政書士会ソフトボールチームの練習に参加したおかげで、
フライがそこそこ取れるようにはなっていたのですが、
調査士会のソフトボールチームは、
年齢層は高いものの身体能力が高い方が多いので
昨年に引き続き私が一番下手っぴでした。

ソフトボールって楽しいスポーツだと思います。
下手ですが、打つ、投げる、捕るという動作一つ一つが
面白いです。


【秋のスペシャルタイムセール】
9月26日(日)まで!

土地家屋調査士試験対策講座である
「11土地家屋調査士一発合格講座」などが
タイムセールで3割引となります。
その他にもいろんなキャンペーンがあります。
ご興味のある方はぜひご覧ください。
posted by tonogai at 10:33| 日記

2010年09月11日

昼は暑く、夜はかなり涼しくなってきました。

日中は暑いんですが、
夜はかなり涼しくなってきました。

こういうときに、夜薄着で布団もかぶらず寝たりすると
風邪を引くんですよね。
季節の変わり目なので、皆さんご注意ください。

なお、私は既に風邪を引いております。
なぜなら、昨夜布団をかぶらず薄着で寝たからです。
鼻をたらしながら、このブログを更新しております。

明日の12日、水道橋本校にて
14:00〜15:30の間、
山崎智英講師による
『LECで合格る!2011年土地家屋調査士一発合格の秘訣』
という説明会があります。

山崎講師とは、先月1度だけお会いしたことがあるのですが
大変ユニークで面白い方でした。
ああいう人になりたいなと憧れます。そんな人です。
土地家屋調査士試験に興味がある方はぜひどうぞ。
posted by tonogai at 20:18| 日記

2010年09月04日

H22第21問と、試験後の過ごし方

LECの反町先生が、
今年の本試験の第21問についてブログを書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sorimachi_katsuhiko/26604619.html
ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。

反町先生のブログは、いつも読み応えのある内容です。
このような文章をどうすれば書けるようになるのか
皆目見当がつきません。


ところで、試験が終わってから2週間が過ぎようとしております。
試験が終わって勉強から離れている方も多いでしょうが、
週に1度でいいので、テキストや過去問を見返しておきましょう。
なぜなら、全く勉強していないと
覚えた事をどんどん忘れてしまうからです。

もし筆記試験に合格していれば、それが口述対策になりますし、
惜しくも不合格であった場合であっても、
受験勉強を再開した時に、
また覚え直すという作業を省略することができるので、
スタートダッシュで他の受験生との差がつきます。



10年後・20年後・30年後もずっと土地家屋調査士として活躍するために必要なこと
と題しまして、東京会会長の竹内八十二先生の講演会があります。
http://www.lec-jp.com/event/entry/index.php?id=2162
合格を目指して努力を続けるには、高いモチベーションが必要です。
モチベーションを高めるためにも、ぜひお越しください。
ちなみに無料です。
posted by tonogai at 22:52| 日記

2010年08月30日

ソフトボール

昨日、京都府行政書士会のソフトボールチームが参加しているリーグ戦に行ってきました。

私は、ソフトボールが下手です。
ですが、下手なりに、フライが取れるようになりたいと以前から思っていました。

行政書士会のソフトボール部への参加は
今日が初めてだったんですが、
フライを取りたいとちらっと言っただけで、
リーグ戦の後空いたグランドで、外野ノックの練習をしてもらいました。
感謝です。

やりたかった練習が出来たので個人的には大満足でしたが、
次の日の今日、肩が痛くてたまりません。
けど、ほんと楽しかったです。
posted by tonogai at 17:58| 日記