2011年09月14日

ぶどう狩り

先日,ぶどう狩りに行ってきました。
「狩り」という言葉から,
ブドウを狩って狩って狩りまくるイメージだったのですが,
巨峰なので,そんなにいっぱい食べられませんでした。

味は,ブドウ自体は甘くてプリプリしているんですが,
自然の中で育っているブドウなので,生暖かいです。
冷やして食べたかったです。


さて,登記に関してですが,
合体による登記等の登記の目的が長くて覚えられねーよという方がいらっしゃいます。
確かにレックの模範解答の登記の目的は長いです。

ただ,別にこれ通り各必要はないのですが,
じゃあどんなふうに書けばいいねんとお困りの方は,
「合体による建物の表題登記及び合体前の建物の表題部登記の抹消」
と書いてはいかがでしょうか。
この表記は,法務省が無料配布している申請用総合ソフトにひな形として記載されています。

ちなみに,合体の登記は常に登記官による実地調査があると思われがちですが,
調査報告書の記載内容や不動産の権利関係によっては,必ずしも実地調査をするわけではないそうです。
posted by tonogai at 14:43| 日記